Home > ツーリング > 【山梨】雁坂ツーリング

【山梨】雁坂ツーリング

この日は天気も良く温暖でとても気分が良かったです。
綾瀬と二人で初めてバイクでのツーリングというものを体験しました。
原付買ってからバイクに乗るのが新しい趣味になって世界が広がったような気がします。
これからもバイクは生涯の趣味になりそうな予感です。
というわけでいちおう記録として残しておくべく書いてみます。初ツーリングレポート。
まぁほとんどメモみたいなもんですけど。

万力公園駐輪場にて
朝10時、スタートはJR中央本線甲府駅から。
武田神社方面へ北上して山手通り(東京の環状6号線のことじゃないです)からR140へ。
別名雁坂みち。石和町、山梨市、塩山市を抜けて牧丘町、三富村へと北上していきます。

途中、山梨市の万力公園に寄りました。
動物園と一体型の公園で猿とかいておもしろかったです。
ここで軽くサンドイッチを食べました。

結構人が多かったです。家族連れとか幼稚園児とか。
男二人組はさぞ怪しく見えたことでしょう・・・

アライグマ。かわいい・・・
猿。
小猿がめちゃかわいかったです


広瀬ダム。凍結中で雪が積もってます
三富村の方へ登っていくこと標高900m、広瀬ダムに到着。
でかすぎて驚きました。
奥の方に公園があって、標高の割に暖かくてとても心地よかったです。
暖かかったのに池は凍っていてなんと池の上を歩けました!

転んでるんじゃないですよ。
水も冷たくて気持ちよかったです。ちょっと飲んでみたけど、
怖かったのでほんのちょっとしか飲めませんでした。
綾瀬曰く山の水っぽかったようです。

広瀬ダム公園。誰もいなくて気持ちよかった・

雁坂トンネル有料道路を抜けたところ(たぶん)
そのまま更に北上、標高1105mの雁坂トンネル有料道路料金所へ。
原付は70円でした。二種も原付扱い。

トンネルの中はかなり寒かったです。
東京から山梨に帰ってきた時通った笹子トンネルはかなり暖かかったんですけど。

ここまできました大滝村
埼玉県に入ってちょっと過ぎたところ。
このあたりで引き返しました。

なんとか渓谷
帰りに釣り堀っぽいところに進入。
釣り券買ってねみたいなこと書いてありましたけどスルーしました。別に釣らないし。
雪がたくさん残ってて良い眺めでした。

その後帰りに道の駅に寄っていのぶたラーメンっての食って温泉に寄って帰りました。
家に着いたのは8時過ぎ。
帰り道途中前の綾瀬に何度も追突しそうになって怖かったです。
車間距離をやたらと詰めたがる癖があるらしいので直したいと思います(冷や汗
あとセルフでガソリン入れたらこぼしました。
こうして初のツーリングはなんとか無事終了しました。

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gndf.net/mt/MT-4.261-ja/mt-tb.cgi/9
Listed below are links to weblogs that reference
【山梨】雁坂ツーリング from ground floor

Home > ツーリング > 【山梨】雁坂ツーリング

Search
Feeds
Mobile

http://blog.gndf.net/m/

Return to page top