Home > ツーリング > 【山梨~長野】八ヶ岳ツーリング

【山梨~長野】八ヶ岳ツーリング

2009年07月12日16:00~13日11:00
山梨県北杜市~長野県茅野市(南八ヶ岳一周)
参加者...つっちー(CB400SF)、かける(CB125T)
走行距離...約130km

yatsugatake.jpg




今回は日本一周でのキャンプ予行演習という意味合いが強いツーリングでした。
タープを買ったのでそれを試したかったんです。
敢えて悪天候の日を選んで雨天下でもキャンプできるか試したかったのですが...見事に晴れてくれましたw
場所は管理人の地元、山梨! 同郷の友人が帰省しているので、友人のかけるにも手伝ってもらい、一泊二日のキャンプツーリングをする事にしました。

予行演習という事で、日本一周に出る時と同じ装備で出ました。
リアシートにホムセンボックスを厳重に固定します。

...重い!!
まるでタンデムしてるかのように後方に荷重がかかっています。
カーブが怖いし速度落ちるとふらつきます...
そのうち慣れてきたけど、背中も伸ばせないし、疲れる...
やっぱでかすぎたかなぁ...てかボックスの横幅、スペック上の車幅超えてるんで違法か?!w
リアサスのプリロードは最も硬いのに調整して今回は何とか頑張りましたが、もうちょっと軽量化しよう...

では以下ツーレポです。

1日目

16:00頃 かける宅前
IMG_0784
出発前です。
左:CB400SF
右:CB125T

コースは南八ヶ岳を中心の一周を予定していたので、出発後はとりあえず北を目指します。
長野県原村を経由し、茅野市市外スーパーにて夕食食材を調達。
生肉を買ったのでドライアイスで保冷しますが、冷たすぎて少し痛い思いをしました...

その後は国道299号線メルヘン街道を通って蓼科高原を通り、東へ向かいます。
その途中...

IMG_0804
奥蓼科温泉郷という魅力的な標示があったので、指示通りの道に進入してみると、ひどいでこぼこ道...
10kmくらい走ると、秘境っぽい雰囲気になり、硫黄の匂いが強くなってきます。


17:30頃 長野県渋の湯前
IMG_0786

IMG_0787
色々温泉があったのですが、一番奥にあったこの「渋の湯」を選ぶ事に...
あまりに秘境っぽすぎてやってるかどうかも怪しかったのですが、
人気のない古びれた旅館の玄関で人を呼んでみると、おじいさんが出てきて、日帰りもやっているとのこと。
800円です!

浴室
IMG_0799
男女別で、露天は無いのですが、もう十分秘湯っぽいw
ツーリングで山奥行くならこういう秘湯っぽいところに来てなんぼだね、とかけると話しました。

18:30頃 麦草峠
IMG_0808
日も暮れそうだったので、峠道の途中にあった広場をキャンプ地に決め、設営に取り掛かります。
標高2000mくらいで、朝になるとかなり寒かったです!!
フライシートとタープにたっぷり露が降りていてびしょびしょになっていました...
夜はバーナーとコッフェルを使って焼肉、炊飯を楽しみました。
お約束通り焦がしましたw

2日目

本当は5時に起きてすぐ撤収し、10:40に始まる二限(大学は東京にあります...)に出る予定でしたが、
あまりの眠さと寒さに断念、二度寝を決めましたw
結局9時くらいまでダラダラ過ごして撤収、出発です。

10:00頃 小海町展望台
IMG_0811

IMG_0812
朝はすこし雨が降っていたのですが、しばらく走ると快晴に近づいていきました。
山梨方面を高くから望めます。

その後はひたすら山を下り、国道141号線佐久甲州街道~清里ラインを目指し南東へ進みます。

11:00頃 山梨県清里町
IMG_0813

IMG_0825
天気も最高で、見晴らしも良く、まさにツーリング日和!

12:00頃 カレーハウス「アフガン」
IMG_0827
11:30頃には南八ヶ岳を一周し、かける宅に到着しました。
その後腹ごしらえの為、近所の有名カレー屋さんに。
写真はベーコンエッグカレー@1600円
有名店というだけあって、とてもおいしかった!
ちょっと高いですが...

山梨で地元民やっていながらあまり山梨をバイクで走った事がありません...
次は河上牧丘林道を走りたいと思っています!
他におすすめのスポット等あれば教えてください。

それでは!

Comments:2

つっちー 2009年7月19日 13:46

Tests

Anonymous 2009年7月19日 22:14

テスツ

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://gndf.net/mt/MT-4.261-ja/mt-tb.cgi/33
Listed below are links to weblogs that reference
【山梨~長野】八ヶ岳ツーリング from ground floor

Home > ツーリング > 【山梨~長野】八ヶ岳ツーリング

Search
Feeds
Mobile

http://blog.gndf.net/m/

Return to page top