秩父〜志賀高原ツーリング

昔のよくツーリングしていたメンバーで久々のツーリングです。
3人揃ってのツーリングはなんと14年ぶり!
1日目は3人で秩父を走って、私だけ高崎で泊まって2日は志賀高原をソロツーリングで走るというプランです。
梅雨明け発表の翌日という事もあり、天気は快晴! 猛烈な暑さの中ツーリングを楽しんできました。

ツーリング情報

日時
2021/7/17(土)〜2021/7/18(日)
メンバー
3名(MT-07、あやせ氏@Husqvarna te250i、かける氏@CBR250R)
走行距離
590km
1日目
2日目

スポット(1日目)

中野区某所に集合して新青梅街道からひたすら西を目指します。
梅雨明け初日の土日という事もあり、都内は大渋滞!
盛夏の太陽に焼かれ汗をかきながら自然豊かな奥多摩方面を目指します。

有間ダム

秩父ツーリングでは定番の名栗湖・有間ダム

有間ダムで一段落。
青梅市街から秩父方面に入ろうとすると急に山道になってツーリングっぽくなりますね。

導入、Husqvarnaに乗らせてもらいましたが、2ストのピーキーな加速がとても楽しい!
昔よく友人に乗らせてもらっていたRZ50を思い出しました。
2ストオイルの匂い、パァァーンという突き抜けるような音、そして何よりパワーバンドに入った時のグググっと引っ張られる加速感。
2スト最高ですね!

道の駅芦ヶ久保

秩父名物わらじカツ丼(大盛り)

秩父までもう少しのところの道の駅で昼食休憩。
先日正丸峠旧道を通りましたが、路面の状態がかなり悪く微妙そうだったので今回は正丸トンネルから。
秩父市街を抜けてR299で十石峠方面を目指します。

合角ダム

秩父市街を抜け、途中で合角ダムへ行こうとしたのですが、途中の道が土砂崩れのため通行止め。
残念ながら今回はダムはスキップです。
近年大型台風が多く、林道の通行止めが多く見られますね。

R299

その後はR299を西へ。
十石峠から西が通行止めになっており佐久方面への通り抜けができないせいか、交通量はかなり少なかったです。
ずっとのどかな道が続く快走路!

R462とぶつかるところで東に折り返し、神流湖方面を目指します。
旅もいよいよ大詰めです。

道の駅万葉の里

道の駅万葉の里
道の駅万葉の里

ひたすら走り続けていたので道の駅で休憩。
きれいな川沿いの道の駅です。

ドローンで神流川を見下ろす

もう少しで本日の終着点です。
この後は本庄児玉で解散し、私は高崎のビジネスホテルで宿泊し2日目に備えます。

スポット(2日目)

牧場から浅間山を望む

軽井沢の名もなき道を走っていると、牧場と浅間山の見事なコラボが見られました。
思わずバイクを停めてパチリ。

キャベツ畑(嬬恋パノラマライン)

キャベツ畑

嬬恋村といえばキャベツ。
ひたすらキャベツ畑と並走する視界良好の楽しい道です。

志賀草津高原ルート(R292)

志賀高原

日本でも屈指の景観を誇る快走路!
長野のビーナスライン、熊本のやまなみハイウェイ、高知の四国カルスト等、火山近くの標高が高く開けた眺望の道路は本当に走っていて気持ちいいですね。

志賀草津道路を駆け抜ける!

渋峠

群馬と長野の県境。
一度泊まってみたいですね。

横手山ドライブイン

山賊焼き

絶景を見ながら山賊焼きをいただきます。

ほたる温泉(平床大噴泉)

ほたる温泉

おぶせ温泉 穴観音の湯

穴観音の湯

少し硫黄の香りのする温泉。
時間帯で色が変わったりするようです。内湯は乳白色、露天は透明でした。

穴観音の湯からの眺望

キャベツ畑

キャベツ畑

碓氷峠(R18)

こちらを見つめるキツネ

碓氷峠ではキツネに遭遇。あまり驚くでもなくこちらに興味津々。
ゆっくり写真を撮らせてもらえました。

めがね橋

碓氷峠のめがね橋

もう日が暮れそうな時間ですが、通りすがりのめがね橋(碓氷第三橋梁)で記念撮影。

この後は高速に乗って関越から帰宅しました。
2日間で走行距離約600km。MT-07、順調に距離を伸ばしています!