東伊豆ダイビングツーリング

この日はオリンピック開会式の2日前。
平日ですが、お休みを取って伊豆までダイビングツーリングに行ってきました!
結構体力を使うのではないかと不安でしたが、果たして無事完遂できるのでしょうか?

ツーリング情報

日時
2021/7/21(水)〜2021/7/22(木)
メンバー
1名(MT-07)
走行距離
350km

ダイビング情報

#24 富戸のヨコバマ
潜水時間 0:38 最大水深 15.4m 残圧 60kg/cm3
5mmウェットスーツ 10リットルスチールタンク ウエイト4kg
#25 富戸のヨコバマ
潜水時間 0:47 最大水深 8.0m 残圧 80kg/cm3
1日目
2日目

スポット(1日目)

海老名SA

海老名SAバイク置き場

早起きに失敗したのでペナルティとして首都高のオリンピック割増を許容して東名で海老名SAへ。
本当は早起きして中央道から道志みちに出て山中湖〜御殿場〜箱根のコースの予定だったのですが、寝坊したのと中央道事故渋滞が観測できたので急遽のルート変更でした。

海老名SA内海鮮三崎港

11時という微妙な時間なので、朝食兼昼食という事で海老名SA内の海鮮三崎港でお寿司とお蕎麦と天ぷらのお得なセットをいただきます。
海老名御膳というセットで2000円くらいです。
中トロ、穴子旨し。天ぷらも揚げたてでお蕎麦もちゃんとしてる。
茶碗蒸しまで付いてこのクオリティでこの価格はかなりお得ではないでしょうか!

芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜伊豆スカイライン

三国峠

東名で御殿場ICまで行き、後はひたすら峠道や有料道路を通りながら南下し伊東を目指します。
平日だけあってそこそこ空いており、天気もバッチリ快晴でかなり楽しいツーリングルートです。

伊豆スカイラインではネズミ捕りしているという前情報もあったため、スピードには注意しました。

杓子峠
伊豆スカイラインから熱海を望む
伊豆スカイラインから富士山を望む
多賀(伊豆スカイライン)

取り締まりスポット

前情報通り、亀石峠付近でネズミ捕りサイン会を開催していました。
スピード出やすいストレートには注意しましょう!
鹿ヶ谷公園というところです。

松川館(宿泊先)

伊東園ホテル 松川館

今回のお宿は激安でおなじみ、伊東園ホテルズは松川館という建物でした。
一泊二食で1万円ちょうどくらいです。
ところどころリフォームしていて、きれいなところとかなり古いところの差が激しかったです。
THE・昭和な感じが好きな人にはいいかも。

バイキングは当日リクエストでつけてもらいましたが、うーん、分かっていましたがお値段…未満!
素泊まりとお食事の差額が4000円強でしたが、コロナ禍でなければ素泊まりで近所の居酒屋を開拓した方が楽しそう。
まぁバイキングワクワクするから楽しいけどね。

中庭
夕食バイキング

スポット(2日目)

二日目はダイビングの日です。
朝は8:30集合と早いので、朝食は諦めて(朝食7:30スタートなのです、、)集合場所(ダイブショップ)へ向かいます。

富戸ダイビング!

今回のダイビングスポットは富戸。ビーチエントリーです。(結構歩きます、、、)
平日なのに大混雑で、16時くらいまでやったのに2本しか潜れませんでした。

アオリイカの産卵

アオリイカの産卵が見られるという事でしっかりカメラを準備していった甲斐もあり、バッチリアオリイカの産卵をとらえることができました。

透明度も思っていたより高く、12〜13mくらいはありました。

ダイブ後はこちらの温泉丸という、船形の温泉に浸かる事ができます。
ここで温まりながらウェットスーツを脱いで水着のままゆっくりできるので疲れを癒せます。

ショップに戻ってログ付けした後は帰宅です。
しかし疲労が溜まっていて結構フラフラ、、ちょくちょく休憩しながらゆっくり東京へ戻ります。

芦ノ湖

芦ノ湖遊覧船

遊覧船に乗ったわけではないですが、ちょっと小腹も空いたのでセブンイレブンの惣菜をつまみながら休憩。

天山湯治郷

眠くなってきたので温泉で休憩。
2時間ほど仮眠して帰途につきます。
首都高のINが0時超えたのでオリンピックの1000円割増は回避✌

一泊二日でダイビングツーリング、体力的にはなかなか厳しいものがあるかも、、!笑