11日目 北海道 羅臼・根室・釧路 – 255.0km

累計走行距離 3075.5km

-出費-
給油(10829km/13.90l) 1751
熊ラーメン 840
ほっけ定食 1300
おみやげ 6750
キャンプ場 400?
クレープ 330
レジャーシート 300
浄水的なやつ 250
ビッグマック 310
クレープ 330
茅沼温泉 500

 

今回は更新が遅くなりました!!
この辺から疲れが溜まってきていて、いくら寝ても寝足りないような日々が続いたので…
ブログ更新も一手間っすね!
これからはがんばります!

0811.jpg 1024x768 118KB

11:30 出発
IMG_1862.JPG 1024x768 218KB
今日は遅めのスタート。
別に寝坊したわけじゃないんですが、少しトラブルがありました。キャンプツアラーとしては毎日寝坊クラスの起床時間かもしれませんが…

11:50 ひかり苔(羅臼マッカウス洞窟)
IMG_1865.JPG 1024x768 137KB
世界でも珍しいという光る苔を見られます。
まるでドラえもんのひみつ道具ですね!
決まった角度からでないと見えないようで、しかも太陽光が結構強かったので全然見えませんでした。
それに崖崩れか何かで、洞窟のメイン部分は封鎖されていたようです。
その中に入ればよく見えるかな。

12:20 知床半島東部、一般車両で入る事のできる最北部(相泊)
IMG_1873.JPG 1024x768 149KB
洞窟から30分くらい知床半島東部海岸線を北に走ると、通行止めになります。
道も何もなく、登山者も許可がないと立ち入れないよう。
さすが世界自然遺産ですね。

そこから北へ少し歩くと
IMG_1876.JPG 1024x768 142KB
こんな感じになっていて、これ以上先には進めません。

熊の穴
IMG_1877.JPG 1024x768 188KB
ちょうど行き止まりのすぐ手前にある定食屋さんです。
結構バイクが止まっていたので行ってみました!

羅臼熊ラーメン
IMG_1878.JPG 1024x768 113KB
羅臼馬鹿ラーメンとか流氷ラーメンとかもあって惹かれたのですが、熊肉入りのラーメンをたべられるという事で、こちらにしました!
一切れだけですが、熊の肉を食べられます!
肉の風味は癖もなく、脂身の少ない牛肉に近い感じでした!
味はあっさり醤油。おいしく頂きました。840。

IMG_1879.JPG 1024x768 92KB
会計時にはこんな証明書が貰えます!笑

相泊温泉
IMG_1880.JPG 1024x768 148KB
温泉といっても…↓
IMG_1883.JPG 1024x768 174KB
ただブルーシートで仕切ってあって、浴槽の底から湯が沸き出している無料の温泉です。
子供達で満員だったので、ちょっと覗いて入浴は諦めました。
露天としては海も近くて最高すね!

13:20 道の駅 知床・らうす
IMG_1884.JPG 1024x768 163KB
ラーメン一杯では腹が満たせないので、羅臼特産ほっけを頂こうと思い、レストランのある道の駅に寄ってみました!

ほっけ定食 1300
IMG_1885.JPG 1024x768 140KB
これはでかい!
色々おかずもついて、1300円も納得の味でした。
脂が乗っていて、飲み屋でつつくほっけとは全然違うジューシーさがありましたよ!

15:50 草原
IMG_1894.JPG 1024x768 174KB
だだっ広い草原が広がっていたので撮ってみました。

IMG_1912.JPG 2000x716 216KB
パノラマ。
北海道はこういった小高い丘を横目に走る道路が多く本当に気持ち良いです。

IMG_1913.JPG 1024x768 109KB

この後はひたすら海岸線(国後国道・R335)を南下し、根室岬を目指します。
しかし出発も遅く、意外と日没が迫っていた事もあり、根室はスルーで西を目指し、釧路方面を目指します。
帰りのフェリーは12日の24時苫小牧発。もうゴールに向かっている感じがしますね。
寂しく思いつつも、西へ西へ。

18:00 道道221号線
IMG_1915.JPG 1024x768 75KB
そろそろ日が暮れてきました。北西方面に向かってキャンプ場を目指します。
釧路から30kmくらい北にあるところです!
ここまで来ると、数日前に行った摩周湖も近く、少し感慨深かったです。

18:10 塘路湖キャンプ場
IMG_1916.JPG 1024x768 224KB
人も少なく、静かで良いところでした!
やはりテーブル、椅子、水道が揃っている有料キャンプ場は過ごしやすい!
たしか300円か400円。
釧路湿原の近くです。

この後は10kmくらい北の茅沼温泉へ行って体を温めて休みました。

明日はついに北海道最終日。
釧路から苫小牧まではおよそ300km強ありますが、ひとまずのゴールに向かってひた走ります!