15日目 秋田県・山形県 男鹿半島~最上郡 – 285.9km

累計走行距離 4208.5km

–出費–
給油(11991km/13.77l) 1597

 

0815.jpg 1024x768 129KB

09:00 出発
IMG_2127.JPG 1280x960 194KB
昨日はここで野営しました。
今日はいったん北に引き返して男鹿半島を一周してから南下するので、早めのスタート。
何度も言うけど、早めといったら5時でもいいくらいなんですけどね。この糞ねぼすけ
今日の目的地は、山形県の赤倉温泉。
部活の後輩達が合宿をしているので、それを見に行きます。
色々な事情で夕食の時間もシビアに決まっているので、ふらりと寄ったりできません。
今日は計画的な走りにしなければ。

09:20 男鹿半島
IMG_2131.JPG 1280x960 146KB
緑色の日本海を断崖下に臨みながら走ります。
かなり気持ちいいワインディングが続く。
短いけどオススメなルートです!
晴れていれば。

10:00
IMG_2137.JPG 1280x960 203KB
秋田といえばなまはげということで、なまはげ君と一緒に映ってみました。

10:30 真山神社
IMG_2139.JPG 1280x960 301KB
なまはげの館の奥にひっそりと佇む神社。
なかなか立派です。

IMG_2140.JPG 1280x960 230KB

IMG_2141.JPG 1280x960 224KB

男鹿半島を一周した後は、南下して秋田市街を抜け、山形を目指します。
秋田市街のバイクショップでエンジンオイルを交換。
ついでに防水グッズを色々調達。

13:00 R7沿い 奥州ラーメン
IMG_2145.JPG 1280x960 172KB
だいぶ疲れが溜まってるのと、看板にあるチャーシューに惹かれて思わず立ち寄ってしまいました。

チャーシュー麺 800
IMG_2146.JPG 1280x960 168KB
魚介系の醤油味ですが、脂も適量でうまい!
チャーシューがトロトロ!

情熱の赤餃子 350?だったかな
IMG_2147.JPG 1280x960 179KB
ピリ辛でうまい!
タレ付けなくても頂けます。

腹ごしらえした所で、南下を再開。
だいたい風邪ひいた時はニンニク効いたラーメン食べるようにしてます。
自分だけですが治るジンクスがあるんで。

このままずっとR7を南下します。
途中、県道210号線(鳥海ブルーライン)という峠道がありますが、時間の関係上スルーしました。
ぜひ走りたかったので、また次の機会に行きたいと思います。

14:50 R345
IMG_2148.JPG 1280x960 147KB
しばらく走ると、R345に分岐します。
ここから内陸へ攻めていって、赤倉温泉を目指します。
余談ですが、赤倉温泉はかなり宮城県寄りで、母親の実家の近くです。
母親の実家には2日目に泊めてもらったので、北海道一周して戻ってきたと実感しました。

IMG_2151.JPG 1280x960 154KB
北海道でも見た風力発電のプロペラ。
日本海側には多いんでしょうか。

R47
IMG_2152.JPG 1280x960 146KB
最上川と逆に内陸側へ入っていきます。このR47に入ってしまえばあとは直進あるのみです!

17:10 赤倉温泉駅
IMG_2153.JPG 1280x960 268KB
これまた風情のある建物。
田舎の駅舎めぐりなんてのもまた楽しそうですね。
丁度良い時間に到着できそう。

17:15 旅館 三之亟
IMG_2154.JPG 1280x960 238KB

IMG_2155.JPG 1280x960 204KB
この旅館は、大学二年生の時に夏合宿でお世話になったところです。
今日、明日で後輩達の様子を見学していきたいと思います。
旅は小休止!