09日目 北海道 枝幸・紋別・上湧別・佐呂間・網走・弟子屈 – 352.1km

累計走行距離 2599.4km

–出費–
温泉 500
たらばフライ定食 1200
給油(10237km/10.70l) 1316

 

/data/pics/0809/0809.jpg 1024x768 93KB

10:30 出発
/data/pics/0809/IMG_1424.JPG 1024x768 198KB
カーッ、ペッ!! という不愉快な音で目が覚めました。
どっかのお父さんらしいですが、うるさいのでそれ連発するのやめてください…
しかも家族に日本軍だか米軍がどうとか話してドン引きされてるし…
ハチも相変わらずやってくるし、不愉快な朝でした。

ダラダラ撤収して出発します。
さすがにキャンプばっかだと疲れも溜まってきますね。
起き抜けは結構だるい。

10:40 神威岬
/data/pics/0809/IMG_1429.JPG 1024x768 131KB
出発してすぐですね。
トンネルは通らずに迂回して景色を楽しみます。
雲がかっていますが、透明度の高い海はとてもきれいでした。
山も幻想的。


/data/pics/0809/IMG_1431.JPG 1024x768 180KB

/data/pics/0809/IMG_1435.JPG 1024x768 146KB
このまま宗谷国道(238号線)を南下、網走より少し先ぐらいを目指します。
本当は一日300km以上走りたいのですが、ねぼすけの俺には難しい。
しばらく走っていきます。

11:20 オホーツクライン沿い
/data/pics/0809/IMG_1455.JPG 1024x768 125KB
浜辺で鳥たちが集まっています。

/data/pics/0809/IMG_1462.JPG 1024x768 121KB
こういう絵好きなんです。

しばらく走っていると、また霧の中へ。
道東の方はガス(霧)がたまりやすいと、昨日キャンプ場で聞きました。
そして寒い!! ジャージの上にライディングジャケットですが、もう一枚欲しいくらい。
レインウェアがありますが、出すのめんどいのでガマン。すぐに晴れます。

牛さんたち
/data/pics/0809/IMG_1470.JPG 1024x768 98KB
かなり自由度高いみたいで、柵とか見当たりません。

12:20 日の出岬
/data/pics/0809/IMG_1477.JPG 1024x768 90KB
オホーツク海が青い!!
とにかく青かったです。
沖縄の海は緑色だったりするし、不思議ですね。
よく晴れていてよかった!
ここで昼食。タラバガニのフライを頂きます。
エビフライみたいな感じで3本定食で出てきて1200円。
高いけどうまかった。高級食材なんだろう。

12:50 R238沿い
/data/pics/0809/IMG_1483.JPG 1024x768 135KB
北海道はこういう風景多いですね。
広がる草原や丘の上に木がポツンと立っている風景。
思わず見とれてしまいます。

14:40 上湧別 チューリップの湯
/data/pics/0809/IMG_1505.JPG 1024x768 116KB
座りっぱなしで尻が痛くなってきたので、過ぎてしまっていたのですが、コースを引き返してまで最寄りの温泉に行きました。
今まで絶景露天ばかり入ってきたので、普通っぽい銭湯に近く少し残念。
しかも500円なのに1000入れて券売機からお釣り取るの忘れたっぽい…これが後にひびく。

15:40 サロマ湖展望台に続く林道
/data/pics/0809/IMG_1506.JPG 1024x768 276KB
5kmの緩やかなダート。
まじかよ…とか思いましたが、意外と踏み固められていて舗装路に近…くはないですが、まぁまぁの走りやすさ。
木漏れ日の中を駆け抜けていきます。
ダートも楽しいな! より一層オフロード車が欲しくなりました。
オンでもこの荷物さえなけりゃあなぁ…

展望台下トイレ
/data/pics/0809/IMG_1511.JPG 1024x768 184KB
10分ほどで到着。
おや、またエキノ君がいますね。

/data/pics/0809/IMG_1513.JPG 1024x768 134KB

/data/pics/0809/IMG_1521.JPG 1024x768 158KB
こないだのとは違って人なつこくなく、少し警戒心が強かったです。
エサはあげませんでした。

この後CB1300で来た外人さんに「狐見ましたか?」と聞いたところ、「??」といった感じだったので、「Fox!」と言ったら通じました。
嬉しかった。そんだけ

展望台からの風景
/data/pics/0809/STA_1525.jpg 2000x728 117KB
これまた絶景でした。
しかしサロマ湖って湖とは言ってもほぼ湾ですよね。ぜったい海水だし。

たぶんサロマ湖
/data/pics/0809/STA_1554.jpg 1419x768 166KB
これまたやはり青い!
とても綺麗でした。

 

/data/pics/0809/IMG_1538.JPG 1024x768 136KB
あの丸いのはやっぱり牧草を丸くまとめたものだったようです。
トラックが輸送してました。
しかし普段見ないので見るたびに珍しいと思ってしまう…

17:40 原生花園駅
/data/pics/0809/IMG_1558.JPG 1024x768 137KB
夏季限定の駅だそうです。
電線無いんで電車じゃないですね。
しかし線路は見るけど列車が走ってるとこ全然見ないなぁ。

/data/pics/0809/IMG_1567.JPG 1024x768 220KB
こんな足長かったっけ?w

原生花園近くの線路
/data/pics/0809/IMG_1571.JPG 1024x768 57KB
線路に余裕で立ち入れたので、線路の真ん中から夕日を撮りました。

逆方面を臨む
/data/pics/0809/IMG_1572.JPG 1024x768 103KB
影が映って微妙でしたが、どこまでも続いていく感じが良いすね。

/data/pics/0809/IMG_1574.JPG 1024x768 61KB
そろそろ暗くなってきたので、この近くでキャンプ場を探しますが、なかなか無い。
思い切って屈斜路湖まで行ってしまおう!
野営は熊出没注意につき控えています。

日没!
/data/pics/0809/IMG_1579.JPG 1024x768 44KB

めちゃ群がる牛たち
/data/pics/0809/IMG_1583.JPG 1024x768 167KB

19:30 屈斜路湖 砂湯キャンプ場
/data/pics/0809/IMG_1589.JPG 1024x768 26KB
明るいうちに急いでテントを設営。
日が落ちてからも結構明るかったので長時間露光で湖を撮ってみる。

テントサイトのすぐ脇には…
/data/pics/0809/IMG_1591.JPG 1024x768 118KB
なんと温泉が湧き出ています!
温泉かどうかわからんけどお湯です!
掘ると結構熱いお湯が出てきます。湖と繋がっているので、湖の水を混ぜて適温にして浸かる事ができます。
満点の星空を見上げながら自作の温泉に浸かれます!
最高の露天風呂ですね!
湖とは置き石を隔ててダイレクトに繋がっています。

国庫金寄付などで現金が思いの外減っていて、このキャンプ場代を払ったら残金100円切ってしまいます。
だってATMやってないんだもん…
明日すぐ下ろしましょう。はぁー飲み物もかえね~…↓
夕食は昨日買っておいたカップ焼きそば。
水と飯とレトルトカレー、缶詰、カップ麺は結構持ってるから金無くても数日はなんとかできるな↑
あっあとガスもなきゃね…いや着火材でたき火でもいいかw

さて、明日はいよいよ知床!
昔から憧れていた地なので楽しみです。
良い天気になりますように!