48日目 大阪府・奈良県・和歌山県(梅田~白浜) – 314.4km

累計走行距離 10687.4km
0917.jpg 1280x960 279KB

7:00 出発
IMG_4525.JPG 1280x960 220KB
梅田の繁華街近くに夜中路駐という事で駐禁やらいたずらやら心配していましたが、なんとか無事でした。
意外とバイクに優しい街なのかな。つか東京の駐禁が厳しすぎるのかな…

道路が混まないうちに奈良を目指します。…いや、この時間普通に考えて混むだろ…
奈良までは高速が無いので、下道で行きます。
案の定だいぶ混んでいましたが、途中山間部に入ると、100km/hくらいで流れる快走路に。
やっぱ関西の人は飛ばすなぁ…ここは高速道路ではありません!

8:10 奈良公園
IMG_4527.JPG 1280x960 289KB
鹿がたくさん棲んでいる、東大寺を囲む公園。
修学旅行で来ましたが、こんなにたくさん鹿がいたとは!!

アップ
IMG_4529.JPG 1280x960 175KB
かなり人に慣れていて、近寄っても全然逃げません。
道路で遭遇する鹿とかは逃げるやつもいるんですけどね!

奈良県
IMG_4535.JPG 1280x960 198KB
本当は大仏と一緒に写りたかったんですが、屋内なので大仏殿をバックに撮影。
三脚禁止らしいので、仕方なく撮ってもらいました。
うーん、傾いてる…やっぱり三脚で撮るかそれなりに上手い人に撮ってもらいたいもんですね。(撮ってくれたKNTのお姉さんごめんm(_
_)m)

大仏
IMG_4537.JPG 1280x960 244KB
やぁ。
って感じですね。
最初屋外にあるものだと勘違いしていて、受付のオバサンを詰問してしまいました。ごめんねおばちゃん…
きっと鎌倉の大仏と勘違いしたんですね。
奈良の大仏、一回中学の修学旅行で見たはずなんですが、まったく記憶になかった…

東大寺
IMG_4541.JPG 1280x960 218KB
鹿さんのが良い感じに写ってくれてます。
サービスいいね。

その後朝飯の肉まんを食っていると、一匹の鹿が近寄ってきて、おねだりしてきます。
無視して食べ続けていると、箱に入った肉まんを無理矢理奪いに来ました。
これがものすごい力!! 全力で抵抗しても負けそうなので、仕方なくベンチの上に立って食べる事に。
鹿さんは紙も食べるので、箱をちぎって全部与えてしまいました。
ちょっとだけ鹿が嫌いになりました。

この後はばんばん距離稼ぎたいので、高速乗って南紀へ。
和歌山県を攻略します。

11:00 紀州SAにて和歌山ラーメン
IMG_4543.JPG 1280x960 156KB
和歌山市近くのSAにて昼食。
濃厚とんこつしょうゆのラーメン。
チャーシューがうまかった! スープと麺は…うーん、普通。
和歌山ICで降りた後は高野山を目指し、東方へ。

13:20 神通温泉
IMG_4545.JPG 1280x960 231KB
用があって立ち寄っていた郵便局で絡まれたおばちゃんに勧められたので、ちょっと距離があるけど行ってみました。
内湯のみですが、なんか神に通じる温泉らしいです。天然温泉、泉質はクセのない透明なお湯。
値段は840円とちょっと高め。

14:40 和歌山県
IMG_4549.JPG 1280x960 160KB
といえば高野山金剛峰寺。
霊峰高野山の雰囲気を感じながら峠道を抜け、立派なお寺にたどり着きました。
やっぱり静かな境内は心が落ち着きますね。
視界に入る木々と木造建築物が安らぎを与えてくれます。


IMG_4551.JPG 1280x960 86KB
厚めの雲が空を覆っています。
標高も高めなので、結構寒い…

R371
IMG_4556.JPG 1280x960 163KB
寺院が建ち並ぶ国道を走り抜けます。
南紀白浜を目指し山越えルートへ。

15:50 連山
IMG_4558.JPG 1280x960 56KB
分厚い雲から陽光が差し、幾重にも連なる山々を照らしています。
なんか幻想的!
でも交通量多め…走りやすいワインディングが続きますが、四輪はおっせー!

ごまさんスカイタワー
IMG_4561.JPG 1280x960 314KB
何も無い山道が続く中でひょっこりと現れる高層展望台。
凍えそうだったので、ここで一旦休憩。

タワー上から
IMG_4562.JPG 1280x960 52KB
結構眺めは良いですが、ガラス越しなのがちょっと残念。
JAF割で250円。エレベータで一気に最上階へ行けます。

16:30 龍神温泉
IMG_4570.JPG 1280x960 216KB
ひっそりと山中に佇む、日本三大美人湯のひとつ。
温泉街には、あまり数は多くありませんが宿が建ち並びます。

元湯
IMG_4572.JPG 1280x960 142KB
大きめの内湯と、開放感のある露天が楽しめます。
湯は適温で、確かに肌に良さそうな感じがしました。

温泉で温まった後は、この辺の民宿で休もうかその辺でキャンプしようか迷いますが、先を急ぎたいのでやはり白浜を目指す事に。

白浜御苑 別館ロビー
IMG_4574.JPG 1280x960 141KB
日没少し前くらいに白浜に到着し、宿を探します。
旅館案内所で聞いてみましたが、あまりアテにならない…というか安いとこ紹介してくれない感じだったしあまりやる気無い感じだったので自力で探すことに。
一泊二食付き7800円の宿を見つけたので、そこに泊まる事にしました!
かなり大きめのホテルで、大きめの大浴場や広いロビーなど、値段の割に高級感満点!
夕食朝食ともにバイキングで、かなりメニューが充実していたので、色々食べたい俺は大満足!
梅も紀州の良さげな梅でうまかったです。

ラストスパートでペース上がってきました!
このまま東京まで走り抜けたいと思います。