49日目 和歌山県・奈良県・三重県(白浜~松坂) – 317.3km

累計走行距離 11004.7km
0918.jpg 1280x960 238KB

7:30 起床
IMG_4625.JPG 1280x960 229KB
昨日は疲れも溜まっていたので早々に寝てしまいました。
もうちょっと夜のロビーとか満喫したかった!

中庭
IMG_4627.JPG 1280x960 342KB
足湯があって、公園みたいになっています。
夜はかなり素敵な雰囲気。

チェックアウトは12時と遅めなので、その前に外湯や観光地めぐりをします。

8:00 崎の湯
IMG_4579.JPG 1280x960 154KB
海沿いの絶景露天の風呂。開店直後で独り占め!
手前側と奧側の二種類あり、奧の方は高波で海水が入ってきてしまい、冷たかったです。ただ、眺めは最高!! しかしほどなくして立ち入り禁止の札が掛けられました。
湯はちょいと熱めですが、慣れてくると快適で、温まりやすかったです。

千畳敷
IMG_4589.JPG 1280x960 159KB
波の浸食で自然に形成された石畳が素晴らしいです。
水平線もパノラマで見られます。
ところで水平線って何kmくらい先が見えてるかご存知ですか?!

落書き
IMG_4590.JPG 1280x960 173KB
ひどい!!
水平線は見る高度や角度、気候など、条件によって変わりますが、およそ4km先まで見えているらしいです。
意外と近いんですね。

三段壁
IMG_4616.JPG 1280x960 150KB
これも自然の形成物。
1200円と入場料は高めですが、地下にエレベータで降りて、洞窟内を見学出来ます。

洞窟
IMG_4599.JPG 1280x960 227KB
波の浸食で削り取られた岩が作る洞窟です。
波はかなり強い! いきなり来たらビビってしまうくらい。


IMG_4605.JPG 1280x960 153KB
もはや津波…怒濤の勢いでした。
こりゃ岩も削れるわ…

白良浜
IMG_4620.JPG 1280x960 85KB
白い砂浜とブルーの海。
今日も雲が厚いのであまり見栄えが良くないですが、晴天時はエメラルドグリーンに輝くそうです。

円月島
IMG_4624.JPG 1280x960 80KB
自然にぽっかりと丸い空洞が空いた、穴のある島です。
ここに夕日がすっぽり収まるところを見られる角度もあるとか。

12:00 出発
IMG_4632.JPG 1280x960 251KB
観光を終えてホテルに戻ったあと、朝食やら朝風呂やらマッサージチェアやらとくつろいでいたらチェックアウトの時間になってしまいました。
運ちゃんに絡まれたりして、話しながらルートを検討。海岸沿いは遠回りになりすぎるので、内陸を北東に進む事に。

みかん畑
IMG_4647.JPG 1280x960 256KB
道路にみかんが落ちてました。

三重の海
IMG_4650.JPG 1280x960 109KB
砂浜ではないですが、色はけっこう綺麗!
一度泳いでみたいですね!

三重県
IMG_4661.JPG 1280x960 186KB
三重といったら伊勢神宮でしょう!!
日没も近い時間で、参拝客もほとんどいませんでした。
明日からのシルバーウィークではごった返すんだろうなぁ…
しかし雰囲気は本当に荘厳で、正宮は何人も寄せ付けがたい重々しい雰囲気を放っていました。さすが。

夕焼け
IMG_4672.JPG 1280x960 91KB
伊勢神宮出た後は、近くにキャンプ場が無いので、松阪まで高速で行って森林公園キャンプ場に向かいます。
鮮やかなオレンジの空が迎えてくれますが、日没前にテントを張りたいんで焦ります…

結局キャンプ場に到着した頃は真っ暗。
夏休み期間中のみやってるとこみたいで、普通に入ると一張り1360円。高!!
デッキタイプなのでペグも打てないのに…
鎖で入れないようになっていましたが、くぐって強行突破、こっそりキャンプ。
もちろん貸し切り。

明日からはシルバーウィーク!!
各行楽地や道路は大混雑が予想されます。
早めに出発して、渋滞を避けよう…!!