19日目 新潟県・長野県(銀山平~湯田中) – 158.8km

累計走行距離 4885.5km
0819.jpg 1280x960 288KB

10:30 出発
合宿が終わってからどれだけ寝ても寝不足が解消されない…
今日もだいぶ寝てしまったけど、まだまだ体がだるい。
テントの中だとなかなか体力回復の効率は悪いようです…

11:00 万年雪遊歩道入口
IMG_2299.JPG 1280x960 369KB
キャンプ場のおじさんから、30分くらい山を登ると雪が見られると聞いて、これは! と思い登ってみる事にしました。
かなり体はだるいけど、雪が見られるならモチベーションとしては十分!

木々のトンネルを抜けて、登っていきます。
IMG_2301.JPG 1280x960 416KB

どんどん登っていく事20~25分、谷底に流れる川の傍らに、ありました!↓↓
IMG_2303.JPG 1280x960 430KB

IMG_2306.JPG 1280x960 286KB
雪です!
ちょっとだけですが、たしかに雪。
まわりの気温はそんなに寒いといった感じでもない…ポタポタと水を垂らし、ずっととけ続けています。
登る時にすれ違った方に聞いてみたところ、谷底にあり気温が低い事、日照時間が短い事によって、万年雪ができるそうです。
不思議ですね。

もちろんサラサラな雪ではなくて↓こんな感じの固まった雪です。
IMG_2307.JPG 1280x960 211KB
これもエヴァっぽいですね! …

IMG_2308.JPG 1280x960 287KB

途中で飲んでくれと言わんばかりの清水が!
IMG_2315.JPG 1280x960 479KB
かなり疲れていたので、がぶがぶ飲みました。
冷たい! うまい!
かなり柔らかめの口あたり。
一瞬お腹が痛くなりましたが、すぐ治りました!

山をおりた時にはもう12時過ぎ。今日はあまり走れなさそうだと覚悟しつつ、とりあえずコシヒカリの産地で有名な魚沼方面へ。
市街地を抜け、妙高高原で写真を撮ろうと思い、南西を目指します。

県道560号線 魚沼スカイライン入口
IMG_2318.JPG 1280x960 230KB
入口しょっぱなから警笛鳴らせがあって、これは…! と思いましたが、意外と道幅広く、カーブもゆるやか。
見晴らしもよく、気持ちいい道でした。
アイアムアスカイライナー! とか絶叫しながら走ってました。気持ち悪いですね。

魚沼市街? を臨む
IMG_2319.JPG 1280x960 153KB

17:00 所変わって信濃川(長野県)
IMG_2324.JPG 1280x960 236KB
ここに来て疲れもピークに近いです。
今日は宿を取ろうと思い、地図を見ると、去年部活の合宿で行ったホテル湯田中が近い!
電話して聞いてみるも、明日から貸し切り合宿をやるので難しいとのこと。
やっぱりこの時期は学生さんに人気なんだそう!

17:30 湯田中
IMG_2327.JPG 1280x960 110KB
とはいいつつも、やっぱり行っちゃいますね。懐かしいんで!
この河原沿いのゲートボール場を走ったりしました!
この近くに宿を取ればいいかと思いつつ、ホテル湯田中へ。

思い出の駐車場
IMG_2328.JPG 1280x960 193KB
湯田中では、この駐車場で40日くらい連続で毎晩お祭りをしているそうです!
去年は参加しました!

宿に着いて、去年お世話になった宿の方にご挨拶。
そうすると、なんと泊めて頂く事ができました!! これは助かる!
良い縁だなぁ…と感動しつつ、思い出話やら何やらでゆっくり話し込んでしまいました。

丁度一年くらい前、ここ湯田中で色々やってました!
川原を走り回ったり、軽トラックの荷台に後輩達載せてドライブ行ったり、みんなで野球した帰りに後輩達を荷台に載せて走ってるのをお巡りさんに見付かって怒られたり、お祭りでカラオケ歌ったり…
色々思い出が詰まった地を旅出来るのは幸せな事ですね!
そんな場所を、この旅でも増やせていけたらいいと思います!

2件のコメント

  1. もてき あずさ

    つっち~お元気ですか。
    つっちー今日本一周しているんだね!!
    がんばれ!!気をつけて楽しんできてね。
    さて、つっちーの携帯にメールを送ったんだけど
    届いているかしら??

  2. >>茂木先輩
    応援ありがとうございます!
    10月、楽しみにしています^^