22日目 富山県・石川県(富山市~金沢市) – 175.9km

累計走行距離 5340.9km 0822.jpg 1280x960 244KB

11:30 出発
IMG_2382.JPG 1280x960 335KB
ホテルのチェックアウトは11:00。
昨晩はちょっとやる事があって遅くまで起きていたので、ギリギリまで寝てから出発します。
ゆっくりできるし、優雅な気分が味わえるし、やっぱホテルは良い!!
テントでの睡眠よりもずっと体力も回復できます。
これで一泊6300。飯は付かないけど。
次はもっと安いビジネスホテル探すかな!
しかし富山は栄えてる!!

今日は能登半島方面を目指します。

12:50 高岡大仏
IMG_2383.JPG 1280x960 211KB
富山から高岡はすぐです。
高岡駅付近に、日本三大大仏の一つである、高岡大仏があると情報を仕入れていたので、一緒に写真に写ろうと探してみます。
三大、というくらいなのでさぞ大きくてわかりやすく、沢山案内もあるのだろうと高をくくっていたのですが、どうも見付からない。
仕方ないので詳しい地図を見ながら細かくルートをたどってみると、市街地のど真ん中に発見。
意外と小さい!
というか、初日に見た茨城県の大仏がでかすぎたせいか、大仏=でっかいイメージが強すぎたのかもしれません。
茨城の大仏は本当に大きかった…

ちなみに日本三大大仏というのは、奈良の大仏、鎌倉大仏、までは鉄板なのですが、もう一つは全国各地の大仏がその座を争っているらしいです。
つまり、自称。高岡大仏もその一つで、自称日本三大大仏という事らしい。

13:40 氷見
IMG_2389.JPG 1280x960 157KB
このあたりは、四年前に一度能登半島一周ツーリングで通っているはずなので、見覚えがあります。
日本海は晴れていると本当に青くて気持ちが良いです。
この道は見晴らしも素晴らしい。

IMG_2391.JPG 1280x960 154KB
右半分晴れ、左半分曇り。
綺麗に分かれていて合成写真みたいですが、本当の写真です。
右半分は青い空を映し出した青い日本海、左半分は曇り空を映し出したグレーの日本海。

14:00 七尾市フィッシャーマンズワーフ
IMG_2393.JPG 1280x960 173KB
魚介市場みたいなとこです。
ここも昔来た事があって、懐かしくて来てしまいました。
思い出深い場所。

天丼
IMG_2394.JPG 1280x960 175KB
どうせなら刺身とかにすれば良かったとか思いましたが、オススメらしかったので。
エビがうまかった!

IMG_2395.JPG 1280x960 246KB
こんな感じでたくさん魚介類が売っています。

15:20 和倉温泉 総湯
IMG_2397.JPG 1280x960 241KB
七尾の少し北にある温泉街の共同浴場。
銭湯ぽいですが、露天もしっかりあって、塩味の強い温泉です。
飲用可能。

JR七尾駅
IMG_2398.JPG 1280x960 169KB
ここはもう西日本なんですね!
これまた思い出の場所で感慨深かったです。

16:30 七尾城跡展望台
IMG_2405.JPG 1280x960 132KB
七尾市街と能登島を見渡せる展望台です。
木が邪魔であまり見晴らしはよくなかったですが、望遠鏡を覗くとかなり高い倍率で町の様子を窺えました。

17:30 千里浜なぎさドライブウェイ
IMG_2406.JPG 1280x960 125KB
海岸に沿って砂浜の上を走るコース。
夕暮れ時だったので、日本海に沈む太陽を見ながら走れました。
少し少し雲が多いのが残念でした。
路面は固く締まっていて、かなり快適に走れます。
ただ、サイドスタンド立てようとすると、さすがに車重が集中して沈んでしまうので、停める時は補助板を使用します。

IMG_2420.JPG 1280x960 127KB
雲は多かったですが、逆に雰囲気があったかも。
これはドライブコースとしては最高!

18:20 金沢市街地
IMG_2423.JPG 1280x960 134KB
やはり日本海沿岸の夕暮れは見応えありますね。
この瞬間だけは雲が多くて良かったと思ってしまいました。

18:40 キャンプ場
IMG_2424.JPG 1280x960 111KB
お客さんが少ないので特別にサイト乗り入れ許可して頂けました。
虫が少なくてかなり快適!!
久々に料理してしまいました。
魚沼で買った本場コシヒカリを炊きましたが、かなりうまかったです。
ホテルもいいけど、キャンプもキャンプなりの贅沢さがありますね!!

2件のコメント

  1. つっちー!メール返してなくてごめんよー。
    アレなんよ、ルービックキューブが。。。
    西日本入りオメデトウ。一日で結構走るんだね。
    事故には気をつけて!

  2. >>>みねさん
    ありがとうございます^o^
    まだやってるんすか!! 今度教えて下さいよ↑↑笑
    まだまだ少ない方っすよ~! 最低200kmは走りたい~^^;
    最初は一日300kmの予定だったんで! でもなんとか間に合いそうっす!