23日目 石川県・岐阜県・福井県・京都府(金沢市~今出川) – 466.1km

累計走行距離 5807.0km

 

特に虫にも暑さにも起こされる事なく、良い時間に起床。何時だったか覚えてないけど確か8時過ぎだったかな。
本当は6時くらいに起きるのがベストなんだけど、一度もそんな早く起きられた試しがない。
起床時間でこの旅を四割くらい無駄にしている気がする…
北陸入ったあたりから距離が伸び悩んでいるので、今日は多めに走ろうと決意。

10:10 兼六園
IMG_2426.JPG 1280x960 363KB
石川といえば金沢、金沢といえば兼六園、金沢城ですね!
しかし今日は日曜。多くの観光客で賑わってます。
本当に夏休みの土日は凄い…

IMG_2429.JPG 1280x960 265KB
写真を撮るのも一苦労。
三脚でセルフ撮影してますが、順番待ちしてるうちに5人くらいからシャッター押してと頼まれました。
特にこの徽軫灯籠(ことじとうろう)は兼六園を代表する風景。
ってあんまよく映ってないけど、橋の右奥にある二股の足の灯籠です。

IMG_2432.JPG 1280x960 223KB
意外と高いところにあって、眺めも良し。
市街地を一望できます。

IMG_2436.JPG 1280x960 287KB

IMG_2438.JPG 1280x960 416KB
こんな感じの伝統的な日本庭園の風景が広がっています。
端から端まで歩くと結構な広さ。

IMG_2439.JPG 1280x960 384KB
江戸時代の家屋だそうです。

IMG_2444.JPG 1280x960 341KB
これもモロに日本庭園チックですね。

IMG_2446.JPG 1280x960 287KB
見事な松の木。
根っこが大量に地面に露出しています。

IMG_2447.JPG 1280x960 321KB
氷室跡。
あまり見所がなく、人気の無いスポットですが、好きな人は好きですね。
氷を保管するアレです。

金沢城
IMG_2448.JPG 1280x960 280KB
金沢城のみどころはその石垣だそうです。
時代によっても違うし、資金の関係などで、部分によって様々な技術が使い分けられていたそう。

IMG_2450.JPG 1280x960 207KB
兼六園は300円だか500円入場料取られましたが、こちらは公園になっていて無料。
兼六園に時間をかけすぎたので、ちゃちゃっと見て先を急ぎます。

その後は少しルート戻ってしまいますが、ルートを検討した結果、岐阜には西日本往路で行かないと内陸にあるスポットに到達しにくいという事に気付いたので、東へ向かいます。
日曜でETCを使うと高速料金が安いので、スポットまで北陸道を使って一気に行ってしまいます。
岐阜といえば、飛騨山脈、飛騨牛…白川郷。
白川郷の合掌集落を見に行きます!

12:40 白川郷IC入口
IMG_2451.JPG 1280x960 348KB
金沢東ICから走り続ける事およそ一時間弱、白川郷に到着。
インター降りてすぐに合掌集落はあります。

IMG_2458.JPG 1280x960 230KB
良い感じのお店があったので、飛騨牛の牛串を頂きます。
霜降りでうまい!

レストラン? 忠兵衛
IMG_2459.JPG 1280x960 265KB
合掌造りのお店。
せっかくなので中に入って名物料理でも頂く事に。

飛騨牛ほうば味噌御膳
IMG_2460.JPG 1280x960 233KB
飛騨牛と山菜を味わえます。
けっこう良いお値段ですが、飛騨牛はほんのちょっとだけ。
高級肉なんですね。

店内の様子
IMG_2462.JPG 1280x960 164KB
撮影禁止でしたが、こっそり。
中はおそらく空調なしでしたが、涼しくて作りもしっかりしていて、昔ながらといった感じの風情もありました。

岐阜県
IMG_2466.JPG 1280x960 328KB
この合掌造りが三軒並んだアングルが撮影スポットだと観光案内所で聞いたので、ここで撮る事に。
観光通りは観光客でごった返していましたが、この辺はわりと空いていました。
ラッキー!

IMG_2467.JPG 1280x960 229KB
人だらけ! おまけに車もここ通るのでずっとノロノロ。
ノロノロで風切らないとエンジン熱で足が暑い!!

白川スーパー林道入口
IMG_2469.JPG 1280x960 218KB
どんだけ凄いんでしょうか。
有料の林道。舗装路なのかな?
二輪は通行不可です。反対側からなら途中まで行けるらしいですが、無茶やらかすライダーが多かったのかな…
意外と二輪通行不可の標示は各所でよく見ます。

道の駅白川郷
IMG_2470.JPG 1280x960 219KB
道の駅まで合掌造り!
結構凝ってますね。こりゃ人集まるわ!
正直岐阜とかマイナーだから人いないだろうと高をくくってました。すみませんm(_ _)m

一通り見終わったので、再び高速で西の方へ。
ついでなので、金沢もスキップして福井方面まで走ります。
今日は距離稼ぎたいので。日曜は上限1050円なので、乗り続けた方が得なのです。

道路脇より
IMG_2473.JPG 1280x960 168KB
ずっと山の中を走るのですが、実に岐阜らしい良い風景が続きます。
四年前に岐阜を通って能登ツーリングに行った時も、同じ様な風景を見た気がします。
不思議な事にどの都道府県にも風景に独特な色がありますね。
植生とか気候とか要因はあるんでしょうが、不思議な感じ。

16:20 県道7号線
IMG_2477.JPG 1280x960 282KB

IMG_2479.JPG 1280x960 205KB
加賀ICで降り、西方目指してR307へ。
そこから海沿いに延びるのがこの県道です。
なかなか良い眺め。

16:30 東尋坊
IMG_2484.JPG 1280x960 279KB
福井は東尋坊!
正直福井はあまり見所がなさそうで、東尋坊くらいしかないという印象でした…
ルート的にも海沿いで丁度良いスポットなんで!

名 勝
東 尋 坊
IMG_2488.JPG 1280x960 153KB
実は自殺の名所としても有名らしいです。
東尋坊って何かというと要するに断崖絶壁。
名前の由来は、東尋坊という僧がいて、その粗暴さ故にいじめられてここからたたき落とされた事だとか。
あんまり良いイメージではないですね。

IMG_2489.JPG 1280x960 308KB
たしかに断崖絶壁の絶景。
しかしやはりここも人が多い…

IMG_2493.JPG 1280x960 281KB
この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝指定を受けている。(wikipediaより引用)

この後は琵琶湖に行って滋賀県の写真を撮ろうと思ったのですが、意外と時間も遅く、日没までに琵琶湖は無理だと判断し、予定を変更。
夜に京都にいる友人の所に泊めてもらう事になっていたので、またも高速使って京都へ。
地図で見て福井と京都って意外と近いな、と思ってましたが、とんでもない勘違い。
そこまで近くはないです。琵琶湖は日本最大の湖というのを忘れていました。大きいです。
日曜という事もあって高速でも渋滞発生してましたが、バイクは路肩をスイスイ。
これだけの区間走って1050円は安い! もうETC取り付け料金の元は取れた気がします。

京都の友人宅に着いたのが22時過ぎ。
船山温泉という良い雰囲気の銭湯に連れて行ってもらいました。
温泉って名前なのにお湯は温泉じゃないらしい。
まー雰囲気雰囲気!!
夜中まで昔話やら京都の話やら色々話して2時過ぎに寝ました。
彼は今バイトで人力車引いてるらしいので、観光にはめっぽう強い!

明日は色々観光するぞ!!