06日目 北海道 函館・長万部・ニセコ・積丹 – 300.9km

累計走行距離 1708.5km

–出費–
やきとり弁当 609
サポーター 698
かむかむヨーグルト 99
着火剤 498
洗濯ばさみ 98
一平ちゃん 120
ダカラ 100
ばんそうこう 400
抗生物質 880

ソフトクリーム 270
国庫金寄付 15000
レトルトカレー4パック 480
ジュース 150
ふりかけ 150

給油(9248km/11.6l) 1450
イクラ丼 1600
温泉 500

0806.jpg 1024x768 110KB

10:00 函館ライムライト
/data/pics/0806/IMG_1065.JPG 1024x768 174KB
色々と情報交換もしたので出発です! お世話になりましたm(_ _)m
ついでに水もくませてもらえました! これで今日は野営OKすね!
洗濯物は乾ききらなかったのでボックス右側にくくりつけておきます。
これで風に吹かれるので結構乾くんです。若干排気ガスなどで黒くなりますが…

11:40 海沿いの線路
/data/pics/0806/IMG_1068.JPG 1024x768 122KB
素敵ですね! 何線なんでしょうか…
余談ですが、電車の旅は暇すぎて自分には無理だと思います。

11:45 大沼公園
/data/pics/0806/IMG_1072.JPG 1024x768 170KB
ここで先程買った弁当を食います。

/data/pics/0806/IMG_1074.JPG 1024x768 147KB
やきとり弁当!
といいつつも豚串なんだそうです。
うまかった! もういっこでかいサイズにすりゃよかったぁ…

12:10 山川牧場
/data/pics/0806/IMG_1078.JPG 1024x768 126KB
知人に勧められたので行ってみました。
牧場っていうからもっと高原地帯にあるかと思いましたが、意外と駅に近くびっくり。

/data/pics/0806/IMG_1076.JPG 1024x768 174KB
牛さんたちが絞られています。

13:00
/data/pics/0806/IMG_1085.JPG 1024x768 172KB
貨物列車があまりにのどかな雰囲気を醸し出していて、思わず止まって撮ってしまいました!

/data/pics/0806/IMG_1086.JPG 1024x768 114KB
広くて綺麗な北海道らしいのどかな道です。

/data/pics/0806/IMG_1087.JPG 1024x768 96KB
晴れて良かった! 空が青い…!

13:50 長万部駅
/data/pics/0806/IMG_1095.JPG 1024x768 123KB
「おさまんべ」ではなく「おしゃまんべ」らしいです。

道の駅くろまつない
/data/pics/0806/IMG_1097.JPG 1024x768 153KB
建物の感じが素敵だったので何をするでもなく寄ってみました。
あ、トイレ行ったかな。
このあと、気持ち良く走っていたら道警の方がいきなり道路に飛び出してきました。
スピード違反の取り締まりだと。ご苦労様です。
あぶないから飛び出さないでね…急ブレーキで前輪ロックしてこけますよ?
その場で素敵なチケットを頂きました。

/data/pics/0806/IMG_1099.JPG 1024x768 137KB
富士山みたいだな!!w

/data/pics/0806/IMG_1106.JPG 1024x768 146KB
のどかな風景

15:30 ニセコ
/data/pics/0806/IMG_1108.JPG 1024x768 170KB
郵便局で寄付金を納めにいきます。
え? 何の寄付金かって?
僕は日本が大好きだから国庫に寄付するんですよ!
あるいは道警の陰謀とも言います。
あるいは反則金とも。
15,000-

ニセコ駅
/data/pics/0806/IMG_1109.JPG 1024x768 110KB
雰囲気ある建物です!
記念撮影されているエレガントなお婆さま方がいらっしゃいました。

16:00 ニセコパノラマライン
/data/pics/0806/IMG_1114.JPG 1024x768 55KB
長めもよく、気持ち良いワインディングの続く、ニセコから北西に伸びる道路です!
途中までは晴れていたのですが、標高が高くなると雲の中へ。
霧だらけで視界は最悪…真っ白でした。
こういうのも幻想的で好きですけどね!

/data/pics/0806/IMG_1115.JPG 1024x768 76KB

おや!
/data/pics/0806/IMG_1117.JPG 1024x768 173KB
謎の生命体発見!

/data/pics/0806/IMG_1125.JPG 1024x768 193KB
このUMA(Unidentified Mysterious Animal)、臆する事なく近づいてきます。

/data/pics/0806/IMG_1126.JPG 1024x768 297KB
かわいいので、エキノ君という名前を付けてあげました。

/data/pics/0806/IMG_1127.JPG 1024x768 259KB
さわんねぇぞ。エサもない!

17:30 日本海沿岸
/data/pics/0806/IMG_1139.JPG 1024x768 120KB
ニセコパノラマラインを抜けると日本海が見えてきます。
太陽が沈んでいきます。そろそろ野営地を見つけないと!

/data/pics/0806/IMG_1142.JPG 1024x768 112KB
海沿いを走りますが、トンネルだらけ。

/data/pics/0806/IMG_1143.JPG 1024x768 78KB
雲が多くて少し残念…
日本海に沈んでゆく太陽を見たかった!

17:50 少し北に進んだところ
/data/pics/0806/IMG_1147.JPG 1024x768 107KB
晴れてきました!
噂通り青い海!! 目指すは積丹半島最北端!

/data/pics/0806/IMG_1149.JPG 1024x768 140KB

18:30 岬の湯しゃこたん
/data/pics/0806/IMG_1156.JPG 1024x768 103KB
しょこたんじゃなくてしゃこたんだよ。
日本海に沈む太陽を臨む露天風呂があります!
絶景!

18:50 野営地
/data/pics/0806/IMG_1161.JPG 1024x768 175KB
適当な空き地に決め、とっとと設営してしまいます。
しかしまたスズメバチが…何回目だよテメー!!

イクラ丼
/data/pics/0806/IMG_1162.JPG 1024x768 153KB
設営が終わったので、近くのお店に食べに行きました。
ちょっとサービスしてもらえた↑
ご馳走様!

明日は稚内方面を目指して北上します!

2件のコメント

  1. 海といい、エキノ君といい、自然最高っすね!!羨ましいっす!
    神奈川では今雨です!そちらはどうですか?!

  2. 午前中は曇り、午後は気持ちよく晴れるというパターンが続いてますね!
    夜は寒い…