05日目 岩手県・青森県・北海道 函館 -312.5km

累計走行距離:1407.6km

–出費–
給油(8933km・16l) 1900
ウーロン茶 350
薬研の湯 200
フェリー運賃 3900
ライムライト宿泊費 1000
洗濯 220
ラッキーピエロ 350+380
函館温泉 450
函館山ロープウェイ 1160
みるーじゅ 160

0805.jpg 1024x768 103KB

08:30 ホテル前
あまり寝られませんでしたが、7時には朝食を食べ出発。
昔部活でお世話になった支配人?の方と色々と思い出話をしました。
といっても当時俺は一年だったので直接関わってはいませんが。
IMG_0969.JPG 1024x768 125KB

今日の目的地は、下北半島最北端、つまり本州の最北端に位置する大間崎。
そこから出るフェリーに乗って北海道は函館に向かいます。

出発地の岩泉からの距離はおよそ250km。8:30出発でフェリー出航は16:10。
つまり7時間で250kmを走らなければいけません!
平均時速30km以上。都内じゃ夜でもないと無理な数字ですが、信号の無い田舎だったら行けるはず!
携帯のナビを使って飛ばしまくります。この携帯ナビが意外とかなり使える!!

飛ばしているとすぐに色んな車に追い付きます。
家畜輸送トラックに追い付きました。
大量の豚さんが蠢いているのを楽しく見ながら走りました、
臭かったからすぐ追い越したけど。
IMG_0972.JPG 1024x768 142KB

あめあめ雨。
だいぶ振られましたしかも防水グローブどっかに落としたみたいで無いし

12:40 横浜町道の駅
IMG_0974.JPG 1024x768 195KB

海だ! でも曇ってる
曇りはほんとにモチベーションさがるわ。
IMG_0975.JPG 1024x768 123KB

随分飛んで
14:00 奥薬研の湯 夫婦かっぱの湯
IMG_0980.JPG 1024x768 229KB
下北半島北部、恐山北方に位置する秘境的な温泉です。
開放感がすごい! 貸し切りになってしまったので思いっきり写真を撮ってしまいました。
しかもこれで200円! 石けんシャンプー使用禁止でシャワーとか無いけどね。
川沿いを見ながら湯加減の良い湯につかれます。この開放感はすごい!
IMG_0986.JPG 1024x768 232KB

IMG_0988.JPG 1024x768 225KB

その近くの渓流。
IMG_1001.JPG 1024x768 235KB

もう大間は近い!
IMG_1005.JPG 1024x768 142KB

本州最北端です。
空気読んで晴れてくれました。感謝!
IMG_1009.JPG 1024x768 94KB

IMG_1012.JPG 1024x768 67KB

のんびり写真撮っていたらフェリー受付がギリギリに
16:10出航なのに16:05くらいに駆け込んでしまいました
すみません!! でもちゃんと積んでくれました!
さぁいざ北海道へ!!
IMG_1013.JPG 1024x768 127KB

フェリーの様子。
津軽海峡の眺めは最高です!!
鳥がエサを求めて群がります。
IMG_1017.JPG 1024x768 75KB

IMG_1018.JPG 1024x768 83KB

船室の様子。
IMG_1025.JPG 1024x768 125KB

売店もあります!!
IMG_1028.JPG 1024x768 106KB

エサくれよ。って??
IMG_1038.JPG 1024x768 119KB

IMG_1039.JPG 1024x768 103KB

IMG_1041.JPG 1024x768 99KB

函館が見えてきました!! ついに北海道へ上陸!
IMG_1045.JPG 1024x768 85KB

今日はライムライトというライダーズハウスに泊めてもらっています。
二輪車向けの民宿みたいな感じ!
温泉の割引券(回数券)をここで購入し、近くの函館温泉に行きました。
随分汚れていたのでここで初めての洗濯
IMG_1047.JPG 1024x768 132KB

優勝はオススメの函館限定ラッキーピエロのハンバーガー!
出てくるのは時間かかりますが、味は絶品! 何度でも頂けそう
やけにサンタが多い店でした!
IMG_1048.JPG 1024x768 197KB

日が暮れたらロープウェーを使って函館山に登ります。
しかし人が多い多いぎゅーぎゅー詰めでだいぶ萎えましたが、函館の夜景はそれを上回るすばらしさ!
滅茶苦茶綺麗でした。
IMG_1055.JPG 1024x768 113KB

ライダーズハウスでは基本的に相部屋です。
皆ライダーなので話は尽きませんね!!
夜は同じ部屋の方と情報交換し、北海道一周の計画をたてました。

時計回りなので、明日は北西を目指して走ります!
晴れてくれよ!! 待ってろ知床!!!

2件のコメント

  1. やっぱすごいっすねー!!
    俺も今日ジムで10km走りましたよ!(笑

  2. >>とし
    この旅行で痩せるかと思ったけどあんま痩せなさそうだわ…
    10月から運動すっかなぁ。