34日目 沖縄県(本部~恩納) – 39.5km

累計走行距離 7736.5km
30903.jpg 1280x960 137KB

4:30 起床
IMG_3452.JPG 1280x960 127KB
船は奄美大島に到着しており、貨物の前にあったバイクをどかしに貨物置き場へと降りていきます。
すでにバイクは船員さん達にどかされていました…
貨物の入れ換えを待つ事4~50分。

日の出
IMG_3455.JPG 1280x960 120KB
とはいっても少し雨も降っていて、雲だらけでした。
待ち時間はひたすら港でオカリナを吹いていました。
楽しい。

12:20 徳之島?
IMG_3458.JPG 1280x960 126KB
だと思いますが、南西諸島のどこか。
海の色がすごい!
南国来た感じがしますね。

本部港入港は16:30の予定。
まだしばらくあるので、船室でゴロゴロしながら地図見たり、甲板でオカリナ吹いたりして過ごします。
ちなみに鹿児島から沖縄までのおよそ600km、携帯の電波はほとんど圏外になる事はありませんでした。
なんだかんだで南西諸島から電波が飛んでいるのでそれをうまいこと拾っているようです。

18:15 本部港着港!
IMG_3467.JPG 1280x960 153KB
予定より2時間遅れで沖縄本島へ到着!
本部は那覇より北60kmにある、名護市のとなりの町です。
結局24時間強乗っていた事に。
ずっと揺られていたので、今もまだ揺れている気がします…

出発!
IMG_3468.JPG 1280x960 131KB
スムーズに降りられて、すぐに出発できました。
もう遅いので、すぐにキャンプ場へと向かいます。

R58
IMG_3471.JPG 1280x960 101KB
海沿いに本島南北を結ぶメインの国道。
南国チックな木が植えられています。

IMG_3476.JPG 1280x960 228KB
パイナップル??

この後数カ所キャンプ場を回ってみますが、全て閉鎖されており、もうあたりは真っ暗に。
仕方ないのでその辺の海沿いペンションに飛び込みました。5000。

IMG_3477.JPG 1280x960 95KB
なかなか広い部屋!
昼は海も見えて眺めも良さそう!
聞いてみると、沖縄では今日までお盆だったそうです。
お盆の間は海に入ってはいけない風習もあるようで、海浜キャンプ場が閉鎖されていたのもそのせいではないか、と言われました。
なるほど。

御菓子御殿
IMG_3478.JPG 1280x960 135KB
みやげもの屋さん。
おみやげ数点を買って二階のレストランへ。

御殿そば
IMG_3479.JPG 1280x960 148KB
三枚肉と沖縄かまぼこ?が入った沖縄そば。
コシのあるうどんぽい麺と、トロトロに煮込まれた肉がうまかったです。
スープも適度な濃さで飲みやすくて良い!

ほんとにいまだに船酔いしてるみたいにフラフラしますが、明日は那覇方面回ってみたいと思います!