37日目 沖縄県(座間味島~今帰仁村) – 87.7km

累計走行距離 7996.7km

0906.jpg 1280x960 114KB

08:00起床
昨日泳ぎまくったせいか、少し疲れが残っていますが、朝食の時間が終わってしまうので眠い目を擦りながら食堂へ移動。
朝食を頂きながら携帯で調べてみると、昨日のいやな予感は的中して、シケのせいで今日座間味発の高速便は全便欠航。
10:00発の高速船に乗る予定でしたが、フェリーの方は運行するようなので、15:00の便に変更しました。
幸か不幸か、今しばらく座間味の海を満喫できる事になりました!

チェックアウトの時に、清算は先に済ませましたとかいってそのまま宿を出てきてしまったのですが、100mくらい歩いてから勘違いで金払ってない事に気付いて急いで戻って清算しました。
どんな勘違いだよ…

IMG_3679.JPG 1280x960 151KB
港の水でさえエメラルドグリーン。
ほんとに海が綺麗な島です!

ビーチへと向かう道
IMG_3685.JPG 1280x960 165KB
昨日とは反対側のビーチに向かってみます。

IMG_3688.JPG 1280x960 142KB
相変わらずエメラルドの海!

IMG_3693.JPG 1280x960 113KB
白い砂浜!
あれは無人島のようです。
でも全然泳いで渡れる距離!

阿真ビーチ
IMG_3701.JPG 1280x960 145KB
古座間味よりマイナーなスポットなのか、監視員さんもいなく、昼時になると貸し切りプライベートビーチ状態に!
かなり浅瀬が続いて少し泳ぎにくかったですが、天気も良く気持ちよかったのでほとんど仰向けにプカプカ浮いてました。
デブなんですぐ浮くんです。

IMG_3702.JPG 1280x960 129KB
人魚じゃないよ。
ここぞとばかりに、海に入りながら一昨日買った島笛を吹いてみます。
最高の気分!

結局3時間近く泳ぎ続けて、出航の時間も近くなったので、預けていた荷物を取りにホテルに戻ります。

飼いヤギ?
IMG_3704.JPG 1280x960 300KB
荷物を受け取った後、メェーメェーとヤギみたいな声が聞こえたので、声のする方にいってみたらほんとにヤギがいた…
しかも繋がれてる飼いヤギ笑

フェリーざまみ
IMG_3705.JPG 1280x960 99KB
高速船より大きく、貨物や自動車などが積まれます。
が、その分速度は落ちるので本島まで所要時間約二倍。
揺れはスタビライザーが高機能なのか、つかまぁ遅いしでかいんで当たり前なのかもしれませんが、フェリーの方がずっと少なく、酔い止めも飲んだんで船酔いしませんでした!

IMG_3708.JPG 1280x960 135KB
ありがとう座間味!

阿嘉島
IMG_3713.JPG 1280x960 159KB
フェリーは阿嘉島を経由して那覇に向かいます。
この島も座間味村で、すぐ近くにあります。
こっちの方が海綺麗かも!!

結局那覇の泊港に着いたのは17時過ぎ。
沖縄じゃ飛び入りキャンプは難しそうだったので、予め予約を入れて無理いって遅い時間にチェックインさせてもらえるよう頼んだ乙羽岳森林公園キャンプ場に向かいます。
日没前の到着は無理そうでしたが、なるべく早く着きたいので高速使って名護方面へ。那覇~許田まで400。安い!! ほぼ本島縦断なのに…

キャンプ場は結構山奥で怖い感じですが、設備も整っていてサイトも素敵な感じです。
ただネズミの鳴き声がうるさいのと、ゴキブリと一緒に食事しなきゃいけなかったのは少し残念かも…

明日は朝一番のフェリーで、ここからすぐ近くの本部から九州へ戻ります!
また24時間船の旅…酔いませんように!!