41日目 大分県・福岡県(湯布院~北九州) – 162.9km

累計走行距離 8691.5km

0910.jpg 1280x960 291KB

07:30 起床
IMG_3973.JPG 1280x960 324KB
ようやく健康的なキャンプ生活に。
やはり朝は早く起きて一日フルに使いたいですね。
一緒のキャンプ場にいたライダーの二人も同じくらいの時間に起きて、のろのろ撤収しながら話していたら結局出発は10時になってしまいました^^;
ハーレーとホーネット250に乗せてもらったりして楽しかった!

ジョイフル(別府市街)
IMG_3975.JPG 1280x960 165KB
西日本でやたらと見かける、24時間のファミレスチェーン。
ずっと気になってたんですが、半端な時間で腹も減っていたので丁度良い機会に行ってみました。
値段はかなり安めで、サイゼとはまたちょっと違った味が楽しめておもしろかった!
地図を見ながら今後のルートを選定。
別府温泉で写真を撮りたかったので、とりあえず地獄めぐりをする事に。

湯煙展望台
IMG_3976.JPG 1280x960 232KB
湯煙をもうもうとあげる、湯の町別府を一望できます!
という事だったらしいのですが、時間帯の関係か、あまり見られませんでした。

夜の眺め
IMG_3980.JPG 1280x960 109KB
看板に写真があったので撮ってみました。
なんか火の祭りみたいなのするみたいですね! ぜひ見てみたい。

大分県
IMG_3985.JPG 1280x960 182KB
血の池地獄です。
名前と見た目のインパクトに惹かれたんで!

IMG_3986.JPG 1280x960 185KB
でも言うほど赤くない…
写真ではかなり赤く染まってるんだけどな! これも時間?

ちなみに地獄めぐりは全部で8つの別府市街の地獄を回る事になっています。
どれも市街地の中で、それぞれの距離もそんなにないので手軽に回れるのですが、一箇所400円、全箇所共通チケットだと2000円。
しかし全部回っている時間もないし、値段もけっこうするので、適当に調べて評判の良いとこだけ回る事にしました。
全部回ってがっかりする方も少なくないようです…
調べてみましたが、湯布院、別府を中心として、大分の観光情勢はいろいろと面白いですね。

竜巻地獄
IMG_3988.JPG 1280x960 275KB
縦に吹き出る間欠泉です。
間欠泉をこんなに間近に見たのは初めてだったので感動しました!
かなり強い勢いで、100℃超の熱湯が40分おきに噴きだしています。
たまたま噴き出ている時に入場できてラッキー!

海地獄
IMG_4008.JPG 1280x960 169KB
海のように青く透き通った地獄です。
奧には間欠泉もあり、湯煙は常に噴きだしていて、かなり見応えあります!

IMG_4010.JPG 1280x960 145KB
お湯はかなり透明度が高く、硫黄成分か何かの為に真っ青です。

IMG_4011.JPG 1280x960 148KB
ゆで卵が作れるらしい!


IMG_4017.JPG 1280x960 270KB
熱帯植物ビニールハウスみたいなところで、アマゾン原産の巨大な蓮がありました。
普段見る機会がなかったので面白かった。

IMG_4020.JPG 1280x960 217KB
海地獄は他の地獄より結構広くて、足湯やら蓮やらいろいろと見られます。
ミニ血の池地獄みたいのもありました。

竹瓦温泉
IMG_4023.JPG 1280x960 278KB
明治時代に作られた、立派な瓦屋根を持つ雰囲気のある温泉。
R10を一本横に入った、駅の近くのかなり好立地。

内部
IMG_4025.JPG 1280x960 176KB
中の造りも純和風で雰囲気楽しめます。
入浴は100円! でもシャワーや石けん等はありません。
砂湯もあり、そちらは1000円。

浴室
IMG_4027.JPG 1280x960 165KB
あまり匂いは無いですが、ちょっと熱めのお湯。
体を慣らして入れば丁度良いくらい。
北海道の熊ノ湯は熱すぎて入ってられなかったなぁ…

別府温泉保養ランド
IMG_4034.JPG 1280x960 169KB
こちらは1050円と少し高めですが、内部はかなり広く、泥湯や滝湯などいろいろな湯が楽しめます。
露店は混浴。おばちゃんが何人かいました。こっちじろじろ見んなぁ~!
明礬温泉の方なのですが、ここはかなり硫黄臭も強く、かなり温泉らしい温泉です。
泥湯も綺麗な泥で気持ちいいです。
露店の方の泥はまるで粘土。
気持ちよくてついつい

14:30 別府湾を臨む
IMG_4046.JPG 1280x960 128KB
快走ハイウェイでR10を目指し北上します。
R10に乗ったあとは本州目指しさらに北へ。
途中で昨日教えてもらったバイクショップへ立ち寄って、ツルッツルのフロントタイヤとついでにエンジンオイルとプラグも交換してもらいました。
前は長い事125ccツインに乗ってたんですが、でかいバイクになるとオイルも量多くて、四気筒だとプラグも4本必要で結構維持費が大変ですね…
色々新しくしたおかげで走りは絶好調!
ハンドルのぶれも消えて、旋回性能がかなり上がりました!! というか戻りました!笑
諸交換が終わった時点でもう20:00を過ぎていたので、もう辺りは真っ暗。
結構前にキャンプ場で一緒になった人に勧められた、北九州にある無料のキャンプ場の事を思い出し、そこに向かいます。

皿倉山展望台
IMG_4059.JPG 1280x960 153KB
夜景が綺麗と聞いていたので、上の方に上ってみるとたしかに綺麗!
でもやっぱり函館山が一番だなあ!

帆柱市民キャンプ場
IMG_4068.JPG 1280x960 41KB
こわい!!
鬱蒼と茂った林の中に、このキャンプ場はひっそりとありました。
展望台を少し下って山奥に入ったところです。
無料というだけあって電気は無し…炊事場は普通に使えそう。

ビクビクしながらバイクのヘッドライトの光で寝床を設営。
テント張ってしまうと不思議と怖くなくなります。

残すところあと10日となりました。
ここまで本当にあっという間でしたが、果たして間に合うんだろうか?!?!

2件のコメント

  1. 湯布院、別府いーねー◎9月の連休にあくっちゃんと行ってきます(o^-^o)竹瓦温泉も惹かれるなぁ☆

  2. そうなんですか! 楽しそうですね(^O^
    湯布院は観光マニアに言わせると微妙みたいですよー笑
    でも女性のかたなら楽しみやすいそうです!
    別府地獄めぐりの海地獄は素敵でしたよ↑