40日目 宮崎県・熊本県・大分県(東郷町~湯布院)- 252.0km

累計走行距離 8528.6km

0909.jpg 1280x960 271KB

10:00 出発
IMG_3812.JPG 1280x960 130KB
変な夢を見て寝覚めが悪かったんですが、干していた生乾きの洗濯物をバイクにくくりつけて出発。
若干雲が多めです。
今日は別府方面を目指して北上します。
とりあえずR327をのぼっていきます。

R503
IMG_3821.JPG 1280x960 170KB
途中で少し細い国道に入って、南阿蘇方面に。
七つ山川沿いに走っていきます。

七つ山川
IMG_3825.JPG 1280x960 294KB
透明度もかなり高くてきれい!
青いです。

IMG_3829.JPG 1280x960 182KB

七つ山川
IMG_3833.JPG 1280x960 407KB
R503はずっとこの川と一緒に北に向かっていきます。
ついつい見とれてしまうくらいきれい!
暑いし泳ぎたくなる!!

IMG_3841.JPG 1280x960 353KB

IMG_3844.JPG 1280x960 327KB
降りられるところがあったので川辺に行ってみました。

水中
IMG_3848.JPG 1280x960 169KB
シュノーケリングした後にどうしても欲しくて、デジカメの防水パック買ってしまったので、それを試してみました。
魚も泳いでいて青色に透き通っています。

13:10 高千穂峡
IMG_3866.JPG 1280x960 347KB

IMG_3868.JPG 1280x960 374KB

IMG_3879.JPG 1280x960 295KB
自然に出来た、神秘的な深い渓谷です。
結構人多かったです。
ボートに乗りたかったですが、あまり時間が無かったのでスルー。
というか一人で乗るのも少し恥ずかしいかも笑

R265
IMG_3889.JPG 1280x960 147KB
九州入って南下する時にも通った道です。
阿蘇山が大きく綺麗に見える走りやすい国道。

IMG_3896.JPG 1280x960 150KB

IMG_3898.JPG 1280x960 220KB
このあたり特有の木々のない山々の間を気持ちよいワインディングで抜けていきます。

フロントタイヤが…
IMG_3902.JPG 1280x960 268KB
もうつるっつる…ハンドルぶれまくりです。
早く交換しないと!!

色とりどりの牛たち
IMG_3903.JPG 1280x960 212KB
高原地帯の牧場は広く広がっていて、ナンバーや名前を体に刻まれた色とりどりの牛たちが放牧されています。

仙酔峡ロープウェイ
IMG_3911.JPG 1280x960 137KB
行きの時にも来た、阿蘇山の火口が見えるところまで行けるロープウェイです。
ただその時は休みだったので、また来てみました。
そしたら今回もまた休み…
5kmも山道のぼった後に休み看板が出てるんですが、山道上る前に標示置いといてほしいですね…

やまなみハイウェイ
IMG_3919.JPG 1280x960 157KB
行きと被るんですが、やまなみハイウェイ北部は走っていなかったんで、もう一度行く事に!
九州にツーリング行ったらここを走らないと! みたいな名コース!

IMG_3922.JPG 1280x960 201KB
変なオブジェ!!

IMG_3932.JPG 1280x960 75KB
モクモクと煙を噴いています。

17:10 由布院駅
IMG_3940.JPG 1280x960 151KB
やまなみハイウェイを抜けると、湯布院に着きます。
記念に駅で撮影!
そろそろ良い時間なんで、夕食を買って寝床探しに向かいます。
湯布院には高そうな素敵な宿がいっぱいありましたが、ちょっと節約したいのでスルー…

やまなみハイウェイ
IMG_3943.JPG 1280x960 156KB

IMG_3950.JPG 1280x960 178KB
湯布院から別府に向かう道もやまなみハイウェイ。
すぐ終わってしまいますが、交通量はかなり多いです。

17:40 志高湖キャンプ場
IMG_3955.JPG 1280x960 245KB
なかなかキャンプ場も無さそうだったので、野営を覚悟していたのですが、湖の方に行ってみたらたまたまキャンプ場があったので、そこにお世話になる事にしました!
安いしサイトめっちゃ広いし綺麗だし、かなり良いキャンプ場!

サイト向かいの湖
IMG_3957.JPG 1280x960 228KB

IMG_3962.JPG 1280x960 180KB
よく人に慣れた三匹組のアヒル?と、一羽の大きな白鳥がいました。
エサをあげていると近くまで近づいてきますが、突然飛び去ってしまったので、何かと思ったら…

犯人
IMG_3969.JPG 1280x960 320KB
エサの匂いにつられて犬が来たようです。
首輪は付いていたので飼い犬のよう。
この子に驚いて鳥たちは逃げていってしまったようです。
やがて飼い主の夫婦が現れて、連行されていってしまいました。
おなかすいてたんだね。

夜はかなり冷えます! 手がかじかんでしまうくらい…
でも炊事場を中心に、面白いメンバーが集まって一緒にわいわい話してました!
北九州から来た、40歳台半ばにしてもう7歳のお孫さんがいるというライダー、俺と同い年で、でも二留で今大学三年生という三重から来たホーネット乗りの兄ちゃん、フランス人のお兄さんと、その連れの杉並区から来たお姉さん…という変な組み合わせ!
記念に一枚撮影!

星がかなり綺麗です。
いつも夜は曇り空だったんで、久しぶりの星空!
寒いので暖かくして寝ます。

5件のコメント

  1. 北・九州男(キタクスオ)

    昨夜、志高湖キャンプ場でお会いしましたスポ乗りの北・九州男(キタクスオ)です。おかげさまで楽しい夜を過すことができました。有り難う御座いました。ブログ拝見しましたよ!別府って一目見ただけで分かる場所の意味が分かりました。これからも更新頑張って下さい。それでは、良い旅を御つづけ下さい。

  2. おっ!!前日のブログにコメント書いてたら更新されていた。シマッタ(笑)タイヤ交換しましたか?

  3. こんにちは(^O^)昨日はどうもでした!
    昨日行ったとおっしゃってた温泉は竹瓦温泉ですか? 昼に行ってきました!
    ファミリーゆさは通過して、今南海部品でタイヤ交換中です笑 別府でゆっくりしすぎました…

  4. そうです。竹瓦温泉です。料金100円ですが、由緒ある温泉です。今日は距離稼げませんでしたね!三重のお兄さんは、山口の山陰側の角島付近でキャンプしてるみたいです。

  5. 秋吉台行くって行ってましたもんね!
    俺はそろそろ四国行くんで会うことはなさそうだな〜