39日目 鹿児島県・宮崎県(鹿児島~東郷町) – 279.9km

累計走行距離 8276.6km

0908.jpg 1280x960 190KB

08:30 鹿児島新港入港
IMG_3724.JPG 1280x960 192KB
24時間の船旅も酔い止めのおかげで快適に終える事ができました。
夜中はかなり揺れたらしく、隣のおじさんが酷い目にあったと言っていました。
酔い止めは眠くなる効果もあるようで、眠りも深かったので揺れても気付かなかったのかもしれません。
朝起きてから入港するまでの間の為に酔い止めを一錠飲んだのですが、これのせいで今日の午前中はずっと眠かった…

鹿児島新港を出た後は、とりあえず鹿児島市街へ。
「敬天愛人」の言葉で有名な薩摩の武士、西郷隆盛像を見てきました。
市街地のど真ん中にあるのですが、上野にある像の方がイメージ強いかなぁ…
見た後は桜島へフェリーで渡ります!

桜島フェリー
IMG_3728.JPG 1280x960 180KB
桜島まではたった15分で到着します。距離にして2kmあるかないかくらいの短距離なので!
陸上を迂回してるとかなり時間がかかってしまうので、利用者は多いよう。
24時間運行していて、かなり手軽に乗れます。

船上から桜島を臨む
IMG_3741.JPG 1280x960 93KB
あまりはっきりと見えませんでしたが、やはり迫力のある雄大な山ですね。

到着
IMG_3745.JPG 1280x960 215KB
運賃は後払いで、高速の料金所みたいなところで船を下りた後に支払います。旅客+バイクで460
スムーズにおりられて、バス感覚くらいの手軽さ!

湯之平展望台
IMG_3749.JPG 1280x960 145KB
海越しに鹿児島市街を見られます。

IMG_3750.JPG 1280x960 93KB
南岳かな? いつもはモクモクと煙を噴いているらしいですが、今は休業中らしい。

マグマカレー
IMG_3752.JPG 1280x960 107KB
普通のカレーでしたが、特産の霧島黒豚?が入っていて、肉はめちゃうまかった!

南岳
IMG_3755.JPG 1280x960 151KB
煙吹き出し初めてくれました。このあたりからは降灰があります。
パラパラと砂のような灰が降ってきて、車体は灰だらけに…

IMG_3757.JPG 1280x960 160KB
タイヤもすっかり真っ白。

溶岩展望所
IMG_3759.JPG 1280x960 209KB
マグマがブクブクしてるのを見られるわけじゃありません。

IMG_3762.JPG 1280x960 153KB
今日は雲一つない快晴! 太陽がきついです。

鹿児島県
IMG_3769.JPG 1280x960 159KB
西郷像より桜島を選びました!
やはり迫力があるんで!

煙噴く南岳
IMG_3772.JPG 1280x960 79KB
これぞ桜島!って感じですね。
噴きたてホヤホヤで。これがやがて雲のように上空に散っていきます。

桜島は大隅半島と繋がっているので、そのまま東へ向かい、宮崎を目指します。
R220で北上、途中から県道63号線やR222を使って半島を横断します。

14:00 飫肥市街
IMG_3781.JPG 1280x960 161KB
昔ながらの城下町の風景が残る町並み。
写真だけ撮ってスルーしましたが、お城の跡もあるようです。

宮崎の海
IMG_3786.JPG 1280x960 140KB
意外と綺麗!
でもかなり荒波だったので泳ぐのは大変そう…

15:10 鬼の洗濯板
IMG_3791.JPG 1280x960 177KB
青島にて。
長い年月をかけて自然に形成された波状岩が、まるで鬼が使うような巨大な洗濯板に見える事から名付けられたと言います。

宮崎県
IMG_3796.JPG 1280x960 173KB
宮崎県と言えば、東国原知事なのですが、さすがに一緒に写真撮ってくれるほど暇じゃないと思うので、ここで写真を撮りました。
海沿いの鳥居が迫力ありますね。

波状岩
IMG_3802.JPG 1280x960 225KB
まるで人工物のような不思議な形をしています。
何年かけて、どうしてこんな形になったのかと思わず考えてしまいます。

この後は、キャンプ場もオフシーズンを迎えつつあり、飛び込みも難しくなってきそうなので、予約出来るところを探します。
この時期だとほぼ貸し切り状態な事がほとんどなので、もはやあえてキャンプ場以外で野営するという選択肢を選ぶのは無意味に近いです。
やはり明かりと炊事場があると非常に便利!
適当なところを予約します。

18:20 牧水公園キャンプ場
IMG_3810.JPG 1280x960 241KB
17時までの営業のようですが、電話で無理言って頼み込んだら入れてくれました。他にお客さんいないんで、キャンプ場全部貸し切り!
明るいうちにテントの設営も終わり、時間にも余裕があったのでゆっくり自炊、洗濯をして久々にキャンプを満喫しました。
貸し切りだと思いっきり楽器吹けるんでいいすね!

さて、明日はいよいよ40日目。
後半もいいとこですが、50日目で東京戻らないといけないので、少し急ぎ足で行かないと…